aga診断を受ける必要性!セルフチェックはできる?
専門機関でagaだと判断できる
男性の脱毛症はagaだけではないため、治療をするためにはまずagaだということをはっきりさせなければなりません。そして最も確実なのは、皮膚科やaga専門のクリニックに足を運んで診断を受けることです。専門機関だと知識や経験と共に、特別な設備の使用によって判別がしやすいです。基本的には血液の検査や顕微鏡を使った頭皮の拡大チェックなどを行います。またagaは遺伝的な要素も強いので、遺伝子そのものを検査によって判断する場合もあります。
タイプから治療方針が決まることも
agaによる脱毛は段階的に進行していき、その具合によっていくつかのタイプに分けることができます。そしてそのタイプ次第では、治療の内容が異なる場合があります。そのタイプを見分けることができるのも専門機関の強みです。タイプごとの最適な治療方針を選択することで、より効率的な対策が期待できるでしょう。
まずはセルフでチェック
効率的な治療のためには専門機関で診断してもらった方が良いですが、抵抗感がある人はまずセルフチェックをしてみると良いでしょう。確認できる項目はいくつかあり、そのひとつが血が繋がっている親族の頭髪事情です。特に父親や祖父がagaだった場合、遺伝している可能性が高いです。その他にも普段使用している枕に付着している抜け毛や、入浴時に毛が抜けていると実感するなど、至るところに確認項目があります。また睡眠時間や食生活など、頭髪とは直接関係しない部分もagaを引き起こす原因になり得ます。そのような確認は専門機関でのカウンセリングでも行われますが、セルフでも可能です。
agaを横浜で診察や治療を行なっているクリニックは10軒くらいあります。その10軒は路線沿いに点在していて、アクセスが良いです。