こんなにあるの?ボトックス注射で期待できる効果
表情じわを解消できます
ボトックス注射とは、ボツリヌス菌からできるボツリヌストキシンというたんぱく質を薬剤として加工されたものを注射する施術のことです。一口にボトックス注射と言っても、様々な作用を期待することができます。その一つが、顔の額や眉間、目尻などにできる表情じわを解消できることです。顔に表情じわがあると、周囲に老けている印象を与える上にしかめっ面で厳しい雰囲気になってしまいます。しかし、ボトックス注射は筋肉の動きを抑制することができるので、シワのできる部分にボトックスを直接注射することで表情じわをなくすことが可能です。
エラを小さくすることができます
皆さんの中には、顔のエラが大きく発達していて悩んでいるという人はいますか。実は、ボトックス注射はエラを小さくして顔をすっきりとさせることもできます。そもそもエラは、フェイスラインにある咬筋という筋肉が発達していることが原因で大きく見えるものです。そこで、ボトックス注射を咬筋に打つことで、筋肉の動きを抑制して咬筋を徐々に委縮させることが可能です。その結果、エラも同時に小さくなるので、注射をしてから2週間くらいで小顔に生まれ変われます。
ワキガを解消できます
ボトックス注射は、夏場に悩まされることが多いワキガを解消することもできます。そもそもワキの皮膚の下にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺という2種類の汗腺があるのですが、主にアポクリン汗腺が原因で嫌な臭いが発生します。アポクリン汗腺から出る汗には脂質やタンパク質が含まれていて、皮膚上にある細菌と混じり合うことでワキガ独特の臭いが生じるのです。そこで、ボトックスを脇に注射すれば、交感神経から汗腺への刺激の伝達を阻止できるので発汗を抑えられます。その結果、臭いの発生を抑えることができて快適に過ごすことが可能です。
ガミースマイルも解消できます
大きく笑った時に歯茎が見えてしまうガミースマイルに悩まされている人は少なくありません。実は、ボトックス注射にはガミースマイルを解消する作用もあります。ガミースマイルになる原因は、上の唇が笑った時に上がりすぎることです。そのため、上唇を動かす上唇挙筋群という筋肉にボトックス注射を打つだけで筋肉の動きを抑制できます。その結果、過度に歯茎が見えることもなくなり、ガミースマイルに悩まされなくなるというわけです。ガミースマイルは手術でも解消できますが、メスで切開しなければならず術後の腫れや痛みなどのダウンタイムが長くなってしまいます。その点、ボトックス注射は肉体的にも大きな負担にならないので大人気です。
ボトックス治療とは手術をせず注射による簡単な施術です。おもにアンチエイジングに利用されていましたが、最近では痙性斜頸、弱視、慢性片頭痛や膀胱機能障害などの治療にも利用されることが増えています。